ホーム / ご利用案内 / ご利用の皆様へ / 屋内ガス配管の利用について

屋内ガス配管の利用について

屋内ガス配管・窒素ガスの利用について

当センターでは、窒素・アルゴンガスについて、2階にある極低温施設・地下階のガスボンベ室から屋内ガス配管により、各実験室等へ供給が可能となっております。

しかしその配管は各部屋の天井裏でプラグ止めされ、利用されていない状態が続きました。そこで安全且つ効率の良い環境整備を目指し、設備準備等実際の利用への整備をH22年度より少しずつ進めることとなり、H23年11月よりまず窒素ガスの屋内配管からの供給を開始する事となりました。

なにぶん新しく運用を始めたばかりであり、システムが整わずご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、随時改善し、より快適にご利用頂けるよう、努めてまいりますので、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

利用希望するとき

使用したい箇所に室内配管があるか?また取り出し口に流量計等(パネル、フィルター)が付いているかを確認下さい。

  • 流量計が付いている場合 →直ぐに使用出来ます
  • 流量計が付いていない場合 →直ぐには使用出来ません

上記確認の上、インテックセンター事務まで利用希望の旨ご連絡下さい。また不明の場合も、インテックセンター事務までご連絡下さい。

インテックセンター 屋内ガス配管の利用について

屋内ガス配管の利用について、簡単にまとめました。

月末に流量計数値を報告するための様式はこちら icon_arrow_rightup.gif内規・様式のダウンロード(学内)