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インテックセンターご利用にあたって

インテックセンターのご利用にあたり、基本的な事項をまとめました。

鍵について

    居室・実験室の扉鍵

    • 入居の際、授受簿のとおりの本数をお渡ししますので、退去時に返却願います。
    • 合鍵の作製は無断で行わず、インテックセンターの事務室へお知らせ下さい。また、退去時には、合鍵もお引渡し願います。
    • 居室・実験室内に新たに施錠扉を設置する場合も必ずインテックの事務室へお知らせ下さい。
    • 各部屋の鍵は、必ず1本をEMセンターで保管することになっています。また、インテックセンターの事務室でもマスターキーを保管しています。緊急時・各種メンテナンス等、必要に応じて入室の可能性がある事をご了承下さい。
    • その他、物理的な鍵を要しない施錠扉(ナンバーロックシステム等)につきましては、安全管理の為緊急時に事務スタッフにて開錠が出来る様、解除方法を必ずインテックセンター事務室までお知らせ下さい。

    地下のパイプシャッターの開閉について

    防犯のため、基本的に閉鎖しています。大型の荷物の搬入等、必要時には事務棟1階学術協力課研究協力掛内 インテックセンター事務室まで開閉をご依頼ください。

    またその際、担当者が必ずお立合い下さるようにお願いいたします。

    ICカードについて

    別途まとめておりますので、こちらをご参照ください。goICカード(入棟等許可エリア変更申請)について

    光熱水等利用料、その他について

    光熱水費等利用料について

    ・ガス・水道利用料は工学研究科共通経費より、LAN(KUINSⅢ)及び電話の利用料は一般管理費(センター施 設使用料収入)より搬出しています。

    ・電気使用料は以下のとおり利用者負担となります。

     H30年度の電気料単価は13.25円です。

     ※・照明、コンセント(ファクトラインを含む)に係る100V電源は全額負担。

      ・特殊空調設備、クリーンルーム、及び配電盤に接続した大型機器の電力は、原則として半額負担。

    支払スケジュール

     上半期(4月~9月分実績額)を10月上旬に徴収。

     下半期(10月~3月分(2・3月は見込み額))を3月上旬に徴収。

     ※次年度に実績額をお知らせし、次年度上半期に差額を徴収致します。

     各フロアの電気料負担割合は、各研究部門、プロジェクトにおいて協議頂いています。

     詳細は、インテック事務室までご連絡下さい。

    水道水の飲用について

    水道水は、飲料水としても使用できますが、念のため、生水の飲用は避けてください。

    給湯室には、浄水器を設置しておりますのでご利用下さい。

    KUINSⅡとKUINSⅢ

    • KUINSⅢの利用料金は、一般管理費(センター施設使用料収入)から拠出しています。利用申請の際にV-LANの連絡担当者は研究室、支払い責任者はインテックセンター長を指定してください。
    • KUINSⅡの利用料金は、インテックセンターでは負担していません。利用者各自で負担してください。

    電話の利用

    利用の部屋で電話をご利用になる際には、インテックセンター事務室へお問い合わせください。回線が利用可能か、お調べ致します。

    電話機の準備は利用者の各人負担になります。

    屋内ガス配管の利用について

    別途まとめておりますので、こちらを参照下さい。go屋内ガス配管の利用について

    駐車場・駐輪場の利用について

    インテックセンターには、駐車場、駐輪場はありません。

    ごみ、古紙 (通常の廃棄物)について

    ごみ袋はインテックセンター事務室でお渡ししています。廃棄の際には、袋に部屋番号の記入を願います。

    (ごみ袋は中身が見える透明のものをお渡ししております)

    地階ごみ置き場の場所は下記リンク図面内にてご確認下さい。
    インテックセンター・事務管理棟図面(地下1階~3階までの案内図)icon_pdf.gif

    通常のごみ

    インテックセンターごみ物置き場様子icon_pdf.gif

    • 一般ごみ
      地階ごみ置き場内「もえるゴミ」に置いてください。
    • プラスチックなど
      地階ごみ置き場内「もえないゴミ」に置いてください。
    • ペットボトル容器
      地階ごみ置き場内「ペットボトル」に置いてください。
    • ガラス
      地階ごみ置き場場内「廃ガラス」に危険のないように梱包(箱にいれるなど)して置いてください。

    • 地階ごみ置き場内「缶」に置いてください。
    • 金属くず
      地階ごみ置き場内に、金属くず専用のゴミ箱(水色のペールボックス)を設置しております、その中へ廃棄して下さい。(50㎝位以下の物であればOK。プラスチック等が混じっているとNG。)
    • 電池・蛍光灯
      年1回の一括廃棄の照会が資産管理掛からあり、インテック事務よりご連絡しています。
      ボタン電池・乾電池を分類して各研究室で保管しておいてください。
    • 薬品付着ろ紙・水銀付着物                                                                                  年2回の一括廃棄の照会が環安センターからあり(7月・12月頃)、インテック事務よりご連絡しています。処分費用は、業者への引き渡し後に事務から予算科目の照会が行われます。                                                     

    ※研究室で出たごみは必ず「インテックセンターゴミ置き場」に捨てて頂きますようお願い致します。(事務管理棟のゴミ置き場には捨てないでください。)

    古紙

    インテックセンター古紙置き場様子icon_pdf.gif

    • 専用の保管場所(地階、シャッター向かい)へ運搬願います。部屋は施錠していますが、学術協力課研究協力掛内インテックセンター事務室にてカギを貸し出します。
    • 紐がけまたは、箱に入れてガムテープどめ等のご協力をお願いします。
    • 分別(以下の4種類に分けてください )
      区分紙の種類(参考) リサイクル製品
      段ボール 段ボール 段ボール紙(表紙)
      新聞 新聞
      折込チラシ
      新聞
      雑誌 封筒・はがき
      広告誌
      雑誌
      段ボール紙(波型中紙)
      OA用紙 OA用紙

      OA用紙
      トイレットペーパー、ティシュペーパー

    大型ごみ等 (通常以外の廃棄物)

    固定資産以外

    資産管理掛へ連絡を行い、廃棄するものに応じた産廃業者を確認行い、処分を行って下さい。費用は研究室負担です。

    固定資産(物品使用簿に記載があるもの)

    物品使用簿に記載されている使用責任者の名において、固定資産管理責任者(研究科長)宛に不用決定申請書を作成し、資産管理掛に提出します。

    修理不能でない限り3週間の公募期間をとり、応募がなければ、廃棄となります。

    廃棄の場合、契約のある産廃業者(廃棄するものにより異なるので、資産管理掛に確認)に連絡の上、処分をお願いします。(廃棄の予算の執行部署が手続きを行う)

    資産管理掛(工学研究科教職員向けサイト)

    備品について

    • インテックと書かれた、ラベルの貼付がある物品が、インテックセンター備品です。
    • インテックセンター備品を、別の部屋へ移動される場合は、インテックセンター事務室までその旨ご連絡願います。なお、物品の移動、返却は各自でお願いいたします。
    • 退出の際はインテックセンター備品以外のものはすべて運び出してください。処分は責任を持って利用者が行ってください。

    学内便・郵便、宅配便等の配達物について

    学内便の送達について

    • 事務棟1階 教務課側、自動ドア横メールボックスへ配送いたしますので、ご確認下さい。
    • 学内便の発送は、メールボックス横水色の箱(「学内便」と書いてあります)へ投入下いただくか、3階事務室、総務掛へ直接お持ち下さい。

    インテックセンター宛の荷物について

    宅配便

    宛先不明、または受取人と連絡がつかない荷物は宅配業者にお引き取り頂いています。
    宅配便等ご利用の際の宛先は、以下のように、部屋番号、担当者氏名まで記載ください。
    荷物をお送り頂く、個人様、または企業様へもお伝え下さるようにお願いいたします。

    ※不在の場合は宅配業者に不在届を入れて頂いております。

      (インテックセンター事務室では荷物のお預かりはしておりません)

    ※ご注意※
    電話番号は部屋に常駐の方がおられない場合、担当者と連絡の取れる番号をご記入下さい

    学内便

    ※補足※
    グループ名=研究部門名、プロジェクト名、略称・通称で可
    玄関メールボックスへの送達となります。

    注意とお願い

    実験排水について

    実験排水の濃度を測定しており、基準値を越える排水があると警報機が作動しますので、ご注意ください。やむを得ず濃度の高い排水を流す際には、同時に水を流すなど、希釈の措置をお願いします。

    清掃について

    業者さんへ委託しています、廊下は水曜、トイレは月曜・木曜に清掃が行われます。(場所によっては隔週、月1回のところがあります)

    トイレ

    階段2(毎週)

    廊下 隔週(第2、4)

    階段1 隔週(第2、4)

    地下廊下 月1

    トイレ

    どうぞ、清潔を保ち気持ち良く過ごして頂けますよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

    給湯室の利用について

    インテックセンター各階の給湯室は、ご利用の皆様の共有のスペースです。

    • 給湯室内は、委託業者により清掃は床のみとなっています、流し台等は利用者の責任でのご使用をお願いします。
    • 使用の際には、整理・清潔を心がけ、汚れた際には清掃をお願いします。
    • 生ゴミ等、腐敗する物の放置はご遠慮下さい。(食べ物のクズ等をストレーナーの中へ放置しないで下さい)
    • 私物を置かれる際には、名前もしくは所属を記入してください。(スポンジ等名前を記入できないものは、お皿や記名したトレーの上へ置いて下さい)
    • 浄水器を設置しておりますので、ご自由にご利用下さい。